昼間テレビを見てたら、”美味しいスシとテンプラを作りましょう!”ちゅうのをやってました。
マクドナルドのキッチン

ところどころに中国チックも含まれてましたが、巻きすも上手に使ってたし(ご飯はべちゃべちゃだったけど・・・海苔からわっさりご飯がはみ出てたけど・・・)、テンプラは私より上手いかもアンディー。
『粉に加える水は必ず冷たい水、出来れば氷水にすること!これがテンプラをクリスピーに仕上げるコツだから!』
と力説していました。

ミニコーナーでは、日本の作法に明るい(らしい)オランダ人女性が、箸使いのタブーを説明していました。
箸を舐めない、箸で皿を引き寄せない、箸で人を指さない等など。
うちに来てイヴォンヌにも説教してくれないかな・・・。
あ、その前に箸の正しい使い方を教えてやって下さい。(母が教えろ


そんなこんなで、サマータイムが終わって時計を一時間戻したら、夜暗くなるのが早いこと早いこと!
すっかり暗いので「もう寝る時間か?」と思ったら、まだ6時か。
寝る前に晩ご飯だな。
アンディー、うちに来てテンプラ作ってくれないかなー。
シソのテンプラも美味しそうだったなー。











そしてもう10月も終わりですってよ奥さん!

あー、なにやってたんだろう今月もあっという間・・・。


先日の日曜はロッテルダムでお友達のお別れ会飲茶。
久し振りの飲茶で食べた事食べた事!
お別れ会だったのにいつものオフ会仕様で、食べて喋ってお腹いっぱいになって解散!



お別れ会だったのに・・・。



その前の週には、そのお友達がオランダを去る前に、秘伝のJALドレを残された私たちに伝授してくれました。

いやぁこのJALドレ、オランダの奥様達の間で密かにブームになっている(らしい)のですが、秘伝だけあって旨いです!!
晩ご飯で、イヴォンヌと二人でレタス一個食い尽くす勢いですよホントに!(さすがに一個は喰えませんがね)

5人で分けても一人分はかなりの量だったのに、もう残りわずかです・・・。
これがなくなったらどうしよう・・・。
もちろんレシピももらったし、作り方も覚えましたが、なにせ伝授してもらったこの5人がなんとも面倒臭がりやさん。(大量に作らないと美味しくないそうで、5人くらいで分けるのが丁度いいようです)
よりによって、”なんとか手抜き出来ないか”と考えるような5人だったので、次に集まれるのはいつになることやら・・・。

せっかく彼女が残していってくれたこの秘伝の味を、なんとか継承したいものです!


あ、アンディーに来てもらって、テンプラとJALドレを作ってもらうか・・・。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://happyhournl.blog38.fc2.com/tb.php/302-a7b3a3e0
