2007.11.16 調理実習
今日、イヴォンヌのクラスでは調理実習があったそうで、なんとパンプキンスープを鍋一つ、お土産に持って帰ってきました♪

pumpkin.jpg
(おもいっきりイメージ画像ヾ(;´▽`A``)

イメージとは程遠い、ポタージュ状ではなく、コンソメ?って感じのさらさらスープでしたがね~。
子供たちが野菜をぶった切って、予め用意してくれたブイヨンに野菜を放り込んだだけ・・・だそうです。(それなら私にも作れそうだね☆

調理実習とはいえ、日本のようにガス台が何台も並んでいる実習室があるわけもなく、今日のスープも一台のガス台に大鍋をかけて作ったらしいですけどね。
そしてもちろん、割烹着や三角巾もなく、恐らく手も洗ってないんじゃ・・・。
私が小学生だった時は何を作ったっけ・・・?
出汁からとった味噌汁だった?炊き込みご飯も小学校でやった??
全く覚えていませんが、その時に習った事は何一つ私の身になっておりません・・・。
我が家のメニューと言えば、今夜はハンバーグだし昨日はスパゲッティーだし、その前はカレーだったか・・・。
完全お子ちゃまメニュー。
先週は猫部屋送別会で、お友達のみなさんの持ち寄りで美味しい思いをしたのですが、みなさん凄いのよ。
オランダでもこんなに美味しい物が出来ちゃうのよねー。
おこわ・鴨肉味噌乗せ(もっと素敵な名前が付いてたかも・・・)・牛のたたき・・・もっともっとテーブル二つにびっしり。
としみんはお子ちゃま用にと、鯉のぼりのロールケーキを作ってくれたのだけど、あまりの旨さに私が食べちゃいましたがねえへ。
rollcake.jpg
(おもいっきりイメージ画像(゚ー゚;A)


この調理実習、あと数回の講習があるそうで、来週はパスタかピザを作る予定だそうです♪
来週も楽しみですね!

そして良い子のみなさん、シンタさんもいよいよ明日到着です!
シンタさんを乗せた船もすぐそこまで来ています!!
到着まであと14時間!(オランダ時間16日夜10時現在)


良い子で楽しい週末を!


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://happyhournl.blog38.fc2.com/tb.php/306-a43e6f92
