道を歩いてたら、どこからか歌声が聞こえるんですけど姿が見えず。でもだんだんその声が近づいてきたと思ったら、自転車に乗った兄ちゃんがすんごいデカイ声で ♪うぉ~~まんまみあぁ~~~をぉおお~~まんまみぃ~~あぁ~~♪ と歌いながら自転車こいでました。
姿が見える前から声だけが聞こえて、ただの大声かと思いきや、ものすごく歌の上手な兄ちゃんで、思わず私も歌いそうになっちゃいました♪(ウソ)
あんなに大きな声で上手に歌えたら気持ちいいだろうな~。


さて、オランダはシンタクラース真っ盛りですが、小さなお子さんがいる家庭では毎日毎日ちっこいプレゼント合戦で、さぞかし面倒臭い大変なことでしょう。
*ちっこいプレゼント合戦::この時期、毎夜のように暖炉(または玄関)に靴を置き、その中にシンタの乗る白馬”アメリコ”の為にニンジンを入れておくと、お供のピートがニンジンをプレゼントに取り替えてくれるという、子供にとってはドキドキの連続*
うちはもう「やらなーい」(イヴォンヌ談)らしいっす。ほっ・・・。
学校からもちっこいプレゼント(今年はルービックキューブ)もらってきたし、もういいね。(鬼母)

そして学校ではサプライズパーティーがあります。(5日頃)
プレゼント交換会ですね。
去年イヴォンヌに与えられたミッションは『プレイステーション ・赤いバンダナ ・バスケットボール 』(サプライズ2006
その前の年は『トイレにある小さいもの』(サプラーズ2005各自11月30日の日記を勝手に参照)
そして今年は!?

・・・お題なし。
抽選で決まったクラスメイトの名前のみ。
まあ、変な注文されるよりは、その子のイメージで選べるからいいのでしょうけど。(選ぶのは私じゃないし
早速イヴォンヌさんも5ユーロ握り締めて(予算5ユーロまでは、後で学校から返還されます)お店めぐり。
この時期、おもちゃ屋・雑貨屋さんには安っいガラクタプレゼント商品が所狭しと並んでいますが、「なんでもいいんちゃう?」と私は眺めてますが、こだわりがあるようで・・・悩みすぎ・・・。
結局ベタな文房具セットとか買ったようですが、イヴォンヌは何をもらえるのかな~?(去年何をもらったか、さっぱり覚えてませが)
これからプレゼントのラッピング。スーパーで大きなダンボールをもらってきて、そこに新聞紙詰め込んでその中にちっこいプレゼントを隠します。
新聞紙と一緒に、プレゼントが捨てられないようにしないとね☆

そして、サプライズパーティーの日には、もちろん学校にシンタとピートもやって来ます!
去年は消防車に乗ったシンタ登場でしたが、今年はどこから来るのか楽しみです♪(>子供たちが)
先生も大変ですね・・・。

先生といえばルー先生(大柴ではない)に新しい彼女が出来たそうで(エヴァちゃん)、小学生相手に自慢してたらしいわ。よっぽどうれしかったのかしらね?ぷっ。

さあ、そして今日は金曜日。
調理実習の日ですが、今日はスペキュラース(クッキー)を焼いてきました。
この時期に欠かせないお菓子”ペイパーノーテンPepernoten”もそうですが、私はあまり好きではないので、どうでもいいやーと思ってたけど、焼き立てを食べたら美味しかったです!
一人一枚しか持って帰らなかったけど、なんだ、こんなことならいっぱい持って帰ってくればいいのに・・・。(ワガママ)
そしてなんと、今日が最後の調理実習だそうです!(泣)
3回しかやってないやん・・・。
こんな楽しそうなイベントはもっとやればいいのに。


さて、そうこうしているうちにもう12月ですよ奥さん!
ひぃーん!
なんだかわけわからないうちに今年も暮れようとしていますが、まずは楽しい週末を!

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://happyhournl.blog38.fc2.com/tb.php/313-c1b78f7c
