2007.12.04 秘密のドア
アパート入り口のドアを先週から取り替えてまして、隣2棟分は先週終わって、今日はうちのとこの入り口を取り替えるハズだったのですが、工事のおっちゃんが心臓のペースメーカーを入れてるとかで、
『午前中に古いドアを取り外して、昼間3時間ほど病院へ行って来るけど、その後新しいドアを付けるから』
とか言ってたらしく、
「それはなんでも治安上の問題からもダメだろう」
と、アパートの管理長が言ったら、工事は木曜日に延期。
オランダ人には珍しく”働く気マンマン”の工事のおっちゃんですが、無理しないで下さい。
てか、他に従業員はいないのですかね?

総取替えに伴って鍵も新しくなるのですが、管理長とその話しをしている時に
「6階(最上階)から屋上に出る非常口のドアもこの鍵だから」
って。
えーっ!?6階にそんな秘密のドア(秘密じゃないのだろうけど)があるなんて、10年以上住んでて初めて聞きましたがなー!
いやーいつも思ってたんだけど、もしも下の階で火事があったら、リフトは使えないだろうし、リフトの裏側方面にある階段だって使えるかどうかわかんないだろうし、そうなったら私はイヴォンヌを抱えてベランダから下へ飛ぶのか!?
とか想像していたわけですよー。
これでなんとか避難経路を確保しました。
その前に、本当に6階にそんな秘密のドア(秘密じゃないのだろうけど)があるのか探検しに行かないと!

さて、今週はサプライズパーティーがあったり、お友達の誕生会があったり、社会見学がったりと忙しいイヴォンヌですが、夏から頑張ってた学校菜園の授業が全て終わってディプロマをもらってきました。













ディプロマと記念のアロエ。
(なんでアロエ?)
diploma1.jpg

『お水はあげ過ぎちゃっても良くないらしいから、週に2-3回でいいんだって。ママ、楽で良かったね♪』

いや・・・管理はあなたがして下さいよイヴォンヌさん。



そんなディプロマの裏に、可愛く印刷されてたんですけど
diploma2.jpg
一見「薔薇」

に見えない?
遠目でボンヤリと見てたら・・・


ほ~ら、だんだん薔薇に見えてきた!?



















でも、よーく見たら
















diploma3.jpg
ニンジンですがな・・・。





おまけー>
fruit.jpg
図画工作の時間に作ったそうです。
3Dフルーツバスケット。

バナナにみかんにりんごに・・・ピーマン?



Secret

TrackBackURL
→http://happyhournl.blog38.fc2.com/tb.php/314-1de67464
