2007.12.13 人生設計
12月も半ばですってよ奥さん!
あと10日でクリスマス、そしてスグに新しい年がぁー!?
ツリーを出せば、少しは年末気分が味わえると思ってたけどちっとも・・・。(電飾点いてないし)

果樹園小学校も来週末でクリスマス休暇に突入です。(なんの予定もないわ♪)
それを前に、今週来週とちょこちょこ学校へ行く用事があったり・・・面倒
昨日は、このグループ7になって初めての通信簿&個人面談。
ほんとは火曜日だったけど、予定時間の1時間前になってルー先生(大柴ではない)から電話がきて、
『実は今日、父親の誕生日で、これから行かなくてはいけないので、面談は明日でもいいかな~!?』

センセ・・・父親の誕生日くらい、前もって把握しておこうぜ!
というわけで、昨日はドキドキの面談。
別に話すこともないんですけどね・・・。
来年は最終学年(グループ8、日本の小学6年生)だし、今グループ8の子のお母さんは「もう中学は決まったわ~」と言ってる人もいたし、あるお母さんは『グループ7の時から、中学を選んで見学に行ったわよ』と言ってた方もいたので、ぼちぼち心の準備(なんの?)もしておかないとなーと漠然と・・・。

あ、オランダの教育システムを簡単に説明しますと、
入学する中学によって、その後の進路もある程度決まったりします。(もちろん途中で変えることも出来るみたいだけど)

【VWO】
大学進学コース(6年制)
その中でもトップクラスはギムナジウムやアテネウムへ進める。

【HAVO】
高等一般教育(5年制)
ここへ入って、大学へ進みたければ、更にVWOへ行かなければ、大学進学資格がない。

【MAVO】
中等一般教育(4年制)

【VBO】
職業訓練校(4年制)

だいたいこんな感じだったと思いますが(良くわかってないので、間違いがあったら訂正お願いしまっす、先輩お母さん!)、いずれも最初の4年間は義務教育。
MAVOから更に特殊能力を付けたければMBOという職業学校(美容師や看護婦や)へ進んだり、HAVOからはHBOへ進んで教師や技術者の資格を取ったり・・・。

ま、どこへ進むにしても、普段の成績と、グループ8の2月に受ける全国統一試験の結果いかんでは、行きたい中学があっても、入学は出来なかったりしますが・・・。

ここで将来の人生設計をしないといけないのか!
と、恐々諤々・・・。

その辺をルー先生(大柴ではない)に聞いてみましたが、
『入学しても初めの2年間はお試し期間で、どうしても本人と合わなければ学校を変えることも出来るし、グループ8になったら学校と保護者と本人で、十分話し合うことが出来るから(最終的に決めるのはもちろん本人だけど)、今から心配しなくても大丈夫だよー。』

なんだ、心配しなくてもいいんだ。(いいのか?!)
親もオランダの教育システムについてはさっぱりわかんないし、イヴォンヌ本人だってポカァーンな状態なんで・・・。
どうなることやら・・・。

ま、まだ一年以上あるし。(きっとスグなんだろうけど!)

ちょっぴりお受験気分になった母です。




Secret

TrackBackURL
→http://happyhournl.blog38.fc2.com/tb.php/319-25ae7997
