2008.02.01 WC〔学校編〕
イヴォンヌの担任のルー先生のお姉さんが元気な男の子を産んで、ルー先生は叔父さんになったそうです!
そしてルー先生には4人の姉妹がいることも発覚。

・・・って、どうでもいいですか。
果樹園小学校でも、今月から産休に入る先生が二人いたり、(産んだらすぐ戻ってきますけどね)ぷちベビーラッシュ。

さて、昨日だったか子供ニュースで、
『フランスの学校では10人に1人は、学校では絶対トイレへ行かないらしいけど、オランダの学校ではどうなの?と子供たちに聞いたところ、70%は仕方なく行くけど、残りの30%は絶対行かない!そして90%の子供が”とにかく臭い!”と言っている。』
らしいっすよ奥さん!

子供たちの声で、
・もう汚いし臭いし、絶対しない!掃除なんて週一回だけ!
・便座を上げないでSっこするやつがいる!
・どうしても我慢できない時は、トイレットペーパーで便座を拭いてから!

なんかもうどれだけ臭くて汚いのよオランダの学校のトイレ!
花子さんも出やしないって感じっすかね?

一応イヴォンヌさんにもインタビューしてみたら、「わたしは普通に行くよー」ですって・・・。
ま、果樹園小学校は新築されたばかりで、まだきれいなほうなんでしょうか。
一応、女子用・男子用・先生用(外から鍵付き特別仕様)と、三つの個室もありますしね。
ワンフロアー(3学年)に個室三つだけ、ちゅうのもどーなの?って感じですが・・・。

家の中はピカピカにしても、学校のトイレはどうでもいいのかな。
にょきにょきトイレの開発もいいですが、学校のトイレも何とかしてくださいよ。
日本トイレ協会の学校トイレ出前教室に来てもらった方がいいかもしれませんね☆

因みに、便座もメガネもオランダ語では同じBrilです♪(役に立たないプチオランダ語講座)
そういえば、日本へ帰るとついつい水を流しながら用を足す事を忘れてしまうのよね~。
消音装置とか付いてるトイレも多いけど、この際”音ぐらい聞かれたっていいじゃない、みんなしてるんだから!”みたいにはならないのかしら・・・。


そんなこんなで、もう2月ですってよ奥さん!
2月も楽しく行きましょうね♪
春休みもすぐそこ!(まだ3週間もあるやん・・・)

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://happyhournl.blog38.fc2.com/tb.php/339-1619ff39
