どうしたオランダ!?ってくらい、週末はめちゃくちゃ良いお天気でした~。
気温も上がって13-4℃くらい?
ま、明日からはまたいつもの予報マークになっていましたが・・・

ところで天気予報を見てたら、こんなマークがあったんですが、なんですかね?
weer.gif
霧?霞?
初めて見た気がするけど・・・日本にもありました??

そんな絶好調な週末のオランダでしたが、私は鼻水が大変なことになっておりました。
なっておりましたが、ママ友の集会飲茶だったんで、春節を祝って食べまくり。
途中、満員の店内には獅子舞が乱入し、爆竹鳴らしまくりで店内までもの凄い煙!
みんな一瞬「テロ?!」とか思いながらも、箸を置くことも無く食べる食べる。
爆竹の煙で凄いことになっていても食べる食べる。
ママ達はちょっとやそっとのことでは動じないのですね!
チャイナフリーも考えるところですが、美味しくて安い飲茶は捨てられません~。

そして日曜日は海へ。
考えることは皆一緒のようで、駐車場はいっぱい!おまけに、本当なら冬場は無料のはずの駐車場なのに、しっかり夏料金になってるし!
折りたたみ自転車を持って行ってイヴォンヌは放牧。
遥か彼方の防波堤の先まで行ってしまいました。

ijmuiden2.jpg

私は久しぶりの太陽で光合成。
夫は何かを探しに降りていった・・・。





戻ってきた夫のその手には・・・・



牡蠣!?

ijmuiden1.jpg


↑どれがなんだか分かりずらいですが、貝がふたつ見えます?
一枚貝(こんなのはじめて見た)と、その下に牡蠣ベビー。
ベビームール貝もたくさんあったそうですよ。

牡蠣ベビーを気に入ったイヴォンヌはお持ち帰りして
『私のペットにしよ♪』
いやもう死んでると思いますが・・・・。


そんなこんなの楽しかった週末ですが、明日から3日間、オランダ(国外に住むオランダ人の子も対象)のグループ8(日本の6年生)の統一学力試験CITO TOETSがあります。
イヴォンヌ達も進級の為の試験EntreeToetsもこの頃だと思ったけど・・・?
本人は『まだじゃなーい?』と呑気。

ま、いっか。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://happyhournl.blog38.fc2.com/tb.php/342-a1497a1b
