2008.02.15 ローマ数字
金曜日には英語の授業があるイヴォンヌ達ですが、今日は数字のスペルを勉強したそうで、
『8のスペルが難しくってさー・・・・エーイーグーハーティーエーイーグーハーティーエーイーグーハーティー・・・』
EIGHTのスペルを呪文のように唱えておりましたが、もはや8じゃない!って感じですかね。エーイーグーハーティー。
まぁ、私は既に8以外の数字のスペルも怪しいですが・・・。

そういえばイヴォンヌが前にローマ数字を調べてましたが、よく目にするとはいえ、せいぜい1~5くらいしか知らないローマ数字。
でも、法則(?)を覚えたら案外簡単かも?(いえ、その法則すら覚えられませんが私・・・)

基本はこの7つ
 M=1000、D=500、C=100、L=50、X=10、V=5、I=1

例えば
 CDはD(500)-C(100)=400
 DCはD(500)+C(100)=600
 IVはV(5)-I(1)=4
 VIはV(5)+I(1)=6


あとは組み合わせ次第
 LVI=56
 CIV=104
 CDLXIV=464
 MCMXXVIII=1928


今年2008年はMMVIIIですね。

もっと詳しく知りたい方はこちらでお勉強!
ローマ数字-Wikipedia-

私にはさっぱり理解出来ませんでしたが・・・。

そんな私も簡単にローマ数字がわかる優れものが!
ローマ数字←→アラビア数字変換
今日はMMVIII年II月XV日です。(凄い!


あ!そうだ!そんなことより奥さん!
イヴォンヌの担任のルー先生(大柴ではない)が来週いっぱいで辞めちゃうそうです!!
先生(という仕事)も辞めちゃうそうで、どこかの給料のいい会社で働くことが決まったそうです・・・。
イヴォンヌ曰く『お金いっぱいもらわないと、エイファーちゃんと結婚出来ないんじゃないの~?』
・・・そんなシビアな・・・・。
愛はお金じゃありません!(たぶん
まぁ、ルー先生の益々のご繁栄を祈るばかりです。

そして後任の先生は、なーんと21歳のピチピチ・ジェニー(オランダ語読みでイェニー)ちゃん!
まだ私は会ってませんが、火曜日に1日だけ来たそうで、『もうね、スンゴイ化粧してるの!目の上なんかピッカピカなんだよー!!』
ピチピチジェニーちゃなくて、ピカピカジェニーちゃんでしょうか・・・?
クロッカス休暇明けからご就任だそうですが、お会いできるのを楽しみにしておりまっす。

そんなこんなで、来週一週間頑張ればお休みが待っている!
ちょーっと寒い週末になりそうですが、みなさま暖かくして楽しい週末を!

Secret

TrackBackURL
→http://happyhournl.blog38.fc2.com/tb.php/344-c7b1e50e
