2008.02.18 コルフボール
シャワーのあとに、綿棒で耳をクルクルッとしたら激痛!
よーく見ると、綿棒の片側に付いているはずの綿が付いていませんでした!
綿棒のくせに・・・・。―(T_T)→ 

そして安ーい箱入りティッシュを買ったら、おもいっきり硬いし!
新聞紙で鼻をかんでますか私?ってくらい硬いっす!ヘ(T-T*ヘ)
ケチケチしてないで、次買うときはもうワンランク上を目指したいと思います。


さて、この辺の地区の小学生を対象に『もっとスポーツを!』ってことで、3月はスポーツ強化月間らしく、10のスポーツの中から好きなのを一つ選んで体験させてくれるそうです。(もちろん無料)
どんなスポーツかというと、サッカー(男子・女子)/卓球/柔道/ダンス/ソフトテニス/フリークライミング/バスケットボール/バドミントンそしてコルフボール。

ソフトテニスって、軟式テニスのことですよね?
パンフレットには”日本からやって来た”みたいなことが書かれてあるんですけど、そうだったんですか?!

そしてコルフボール(Korfbal-日本ではコーフボールと呼ばれているようです)、私は初めて知ったスポーツですが、オランダ人が考え出したバスケットに似た球技なんですね。

ルールなどはこちらで詳しく書かれてありました。
コーフボール

イヴォンヌは体育の時間にやってて、前にルール説明をしてくれたんですが、なんだかよくわからなかったので聞き流してましたが(おい!)、ようやくどんなスポーツなのかわりました。
でも、オランダでもいまいちマイナーなスポーツのような気がするんですけど、どうなんですかね?

そんなスポーツ強化月間ですが、一人二つまで選択出来て(第一候補が定員オーバーだったら第二候補の講習を受けます)、イヴォンヌは卓球とフリークライミングを選んでました。
でも、クラスの女子のほとんどがクライミングを選ぶほどの人気。
みんな登りたガ~ル!(サル?


そんなこんなで、週末も思わず外へ出たくなるほどのいいお天気でしたが(寒かったけど!)、我が家でもスポーツ強化月間を前に、近所のなんちゃってテニスコートで軽く汗を流してきました。
私は高校で軟式テニスを一瞬だけやった記憶があるのですが、それ以来だったにもかかわらず、けっこう上手いかも!?
ま、イヴォンヌ相手じゃラリーも続きませんがね。
そして調子に乗って身体を動かした私、今日は腰も痛いし、腕も上げると痛いんですけど・・・。(四十肩?

みなさんもスポーツ、楽しんでますか?
くれぐれも無理しないようにね。(わたしもな!)

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://happyhournl.blog38.fc2.com/tb.php/345-ee1f0f81
