2008.03.05 測定と卓球
昨日はイヴォンヌさんの体重身長測定日でした。
日本の小学校では、みんなおパンツ一丁で一斉に保健室で測定しますが、ここではGGD(保健所)の”学校専門健康師”の元で、個別に保健所へ呼び出されて測定。
イヴォンヌは、身長も体重もオランダの平均ど真ん中でした。(中身はコテコテ日本人だけど)

身長計って、私の中ではこんなイメージ(もしくは木製)なんだけど、そこの身長計、特大メジャーを逆さまに壁に貼り付けてますか?な・・・うーん説明しにくいけど、写真撮りたかった!な逸品でした。

そしてついでに視力も測ってもらったら・・・ちょっとヤバイかもー。
『メガネ屋行って、正確に測ってもらってねー』って。
また余計な出費が・・・。(そうじゃないだろう)


そして今日は、以前書いた『もっとスポーツを!』強化月間スタート。(4回だけの講習ですが・・・)
第一候補だった大人気のフリークライミングには、見事抽選にもれ(抽選なのか!?)第二候補だった卓球で。
家のすぐ近くのクラブで、サッカークラブがあったのは知ってたけど、こんなところに体育館があったなんて知らなかった!な地味な場所。
水曜日と金曜日はちびっ子クラブチームの練習日だそうで、隣のテーブルでは揃いのユニフォームを着たちびっ子たちがピンポンやってるし。

初日の今日は、ラケットの握り方やフォーハンド・バックハンドの打ち方の練習。
まだまだラリーにはならないけど、イヴォンヌは『すっごい楽しかった♪』といい汗かいてました。
利き手の左はまだ動かせないので、右手でやってましたけどね。

そういえば、先日あった卓球の世界選手権。
オランダチームは愛ちゃんのいる日本チームに敗れてましたけど、オランダでの卓球って地味なイメージがあるけど、どうなんでしょうね?
今日行ったクラブでは、シニアチームの加入者はかなりいたみたいだけど。
2011年の世界選手権はロッテルダムで開催されるそうですよ。
オランダ代表目指しちゃう?
いやだから、コテコテの日本人だって・・・。


1900年当時の卓球セット。
tafeltennis.jpg



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://happyhournl.blog38.fc2.com/tb.php/349-155678de
