2006.03.08 DTP+BMR
今日は全国的に市議会選挙だったようですね、オランダ。
私は・・・もちろん行ってません。
投票用紙の封も切ってませんでした・・・。

うーっ、だって今日はイヴォンヌの予防接種だったんですもの!(5分で終わったけど)
前回打ったのが4才の時で、私はてっきりそれでお終いだと思ってたら、9才で最後だったんですね。おほほ。(しっかりしろお母さん!)
今日受けたのは
D=DIFTERIE(ジフテリア)
T=TETANUS(破傷風)
P=POLIO(小児麻痺)
と、
B=BOF(おたふく風邪)
M=MAZELEN(麻疹)
R=RODE HOND(風疹)

2本の注射を別々に一本ずつ打つかと思ってたら、お姉さん二人、イヴォンヌの左右にそれぞれ座って、「3-2-1」の掛け声で「ブスッ」と同時に・・・。
イヴォンヌの前に受けてた女の子が大泣きしてたんで、イヴォンヌの顔も引きつり気味でしたが、一度に左右から来たものだから「へ?」な感じで終了。
ま、赤ちゃんの時から泣かなかったんですけど。(鈍感?)
一つが(どっちかわからない・・・)上腕部の筋肉注射だったんで、時間が経ってから痛がってます。よく揉まないとね!(揉んでやれ!)
初めて麻疹の接種をした時は全ての粘膜ドロドロ状態な副作用でしたが、4才の時は大丈夫だったと思うので(覚えてない・・・)今回も大丈夫だよね・・・多分・・・。


dokter.jpg


注射の検索してたら、→こういうのが売ってました。
イヴォンヌに注射してくれたお姉さん、注射をね、こう”ぐー”の手で持ってグサッといってたんで・・・それでもいいのかもしれないけど・・・これ買って勉強したらどうかなぁ。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://happyhournl.blog38.fc2.com/tb.php/53-9940d770
