2006.03.21 六感
イヴォンヌのクラスでは今,『Sjakie en de Chocolade Fabriek』(シャーキーエンデショコラーダファブリーク)そう、”チャーリーとチョコレート工場プロジェクト”に取り組んでいるそうで、一体何をするのかイヴォンヌもいまいちわかってない様子ですが(先生の話しをちゃんと聞いてくれ)、毎朝先生が本を読んでくれてるそうで、先週ようやく一ヶ月もかかって読み終わり、やっとプロジェクトの正体現れるのか!?と思ったら、今度はビデオだそうで、今日は早速観たそうです5分だけ・・・。
私はまだ観てないんで、教室へ行って観てやろうかと思ってましたが、何日(何ヶ月?)かかるかわからないので諦めます。
一体なんのプロジェクトだろう・・・?
そしててっきりジョニー・デップがシャーキー(チャーリー)だと思ってたら、彼はウィリー・ウォンカーちゅう名前だったんですね・・・。

さてそんなイヴォンヌですが、今日は『五感-Zintuigen』についてお勉強してきたそうで、オランダでももちろん五感は”視覚-kijken、聴覚-horen、触覚-voelen、味覚-proeven、嗅覚-ruiken”

私 「もう一つ、六感っていうのもあるんだよー。頭にね、こうピンッ!とくるやつね」
イヴォ 「あー知ってる知ってる。冷たいカキ氷とか食べたら、頭がピィーンッ!となるやつだね♪」

自分の子の事はなんでもわかると思ってましたが、自惚れていました私・・・。
時々”コイツはどこの星から来たんだ!?”と思うこともありますが、子供にしてみたら、なんでもお見通しのお母さんは”エスパー”だそうで、私の方が宇宙人だったりします・・・。ガンバレ私!

因みに私には第六感なんてこれっぽっちもございません・・・。
でもカキ氷は、食べたら頭がキィーンッ!となります!
背中も痛くなります!!

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://happyhournl.blog38.fc2.com/tb.php/60-b717cf9c
