2006.04.28 Koninginnedag 2006
明日29日は、オランダ中がオレンジに染まりお祭り騒ぎになるKoninginnedag(Queen's day-女王様の日)です。
本当は30日なんですけどね、今年は日曜日なんで(一応安息日?)そんな時は前倒しで土曜日になります。
現女王ベアトリクスのお母さん、前ユリアナ女王のお誕生日を祝って(?)、この日だけは誰が何処でも何を売ってもよい日で、路上は所狭しとフリーマーケットになります。
一応売り出しは朝の6時からと規制があるんですけど(特にアムス中心部は厳しいです)、前夜祭(今夜)から若者達中心に、みなさん寝ずの番で大騒ぎです。
人気の場所はすでに一週間も前から場所取りしてあったりと、気合の入れ方が違います。
中心部の公共乗り物(バスやトラム)は運休されたり、乗用車乗り入れ規制もあるので気を付けて下さいね~。
そしてこの日はベアトリクス女王はじめ、皇室の方々も一緒に楽しむために(?)毎年オランダ各地を訪問されてるんですけど、今年はKoninginnedag in Almereだそうです。


そんなソワソワなオランダですけど、日本もゴールデンウィークに突入してますかー?
楽しい休日をお過ごし下さ~い。
普通にお仕事の方もそれなりに・・・。



koninginnedag.jpg

数年前までは『この日だけは絶対晴れる』というジンクスがあった女王様の日ですが、朝が早いので寒いのは毎度の事ですけど、明日は降水確率60%・・・。
今日もとっても天気がいいのに。

Secret

TrackBackURL
→http://happyhournl.blog38.fc2.com/tb.php/83-1dde5bd4
