2006.05.16 くず
『おまえは人間のクズだな』
の”くず”ではなく、
こっちの”くず”でもなく、
今日は”食べるくず”です。

スーパーとかに置いてあるフリーペーパーを見てたら"Kuzu"の紹介がありまして、
"Je denkt zeker aan cocaine,maar het is Kuzu.
 Dat wordt gemaakt door de wortels van een bergboom heel vaak te wassen."
-コカインだと思ったでしょうけど、これはクズです。
 木の根っこをよーく洗って作ります。-
そんな感じの紹介ですが、コカインって・・・。

北海道ではポピュラーな食べ物ではなかったので(我が家だけかもだけど・・・)私は食べた事がないんですけど、くずきりやくずもち(?)とかよく聞くので寒天とかところてんっぽいんですか?

なぜKuzuの紹介が?
と思ったら、マクロビオティックのお店の宣伝でした。
その名も"Deshima"
長い事アムスでやっているみたいだけど、初めて知りましたこのお店。
Deshimaのリンク先(catalog&pricelist)から販売リストを見ることができますけど、日本食ばかりでなくマクロ系全般(?)手に入るようですね。
オランダでも何年も前から健康志向でこのマクロビオティックが流行ってて、私も一度だけオランダ人に招待されていただきましたが・・・えっと私は不健康な雑食なんで、マズくはないけどごにょごにょごにょ・・・。

ウィキペディアによれば
『マクロビオティックを実践している人のことは、マクロビアンと呼ばれることもある。』
だそうで、ならば私のような雑食者は『オムニビアン』!?
ま、カタログを見る限りでは種類も豊富に扱っているようなので、そのうち覗いてみたいと思います。

あ、腹巻(Hara Wamer)も売ってるし!

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://happyhournl.blog38.fc2.com/tb.php/94-316ceb91
