連休もあっという間に終了。
イヴォンヌは週末お友達のところにお泊り。VIP待遇で、それはそれは楽しいひと時を過ごしたようです。(ありがとねー!)
動物園Artisにも連れて行ってもらい、はじけまくって帰宅後は放心状態でしたがな・・・。
そんなに楽しかったのか!?
いいお友達を持ってよかったね。大事にしろよ。

私はと言えば、布市でるんるん♪
あいにくの雨もなんのその、スキップしながら5周はしたかな・・・。(いや、もっとかも・・・)
上半期の布市は昨日のアムステルダムで終了。
下半期のスケジュール発表が楽しみです♪

そんなこんなで、あとは夏休みまで祝日はありません。
あー6月もすぐそこまで!?
やることやらないうちに(やれよ)7月が来たらもう夏休みー!
考えただけで私も放心状態です・・・。



noahsark.jpg



あ、そうそう、サラダ菜のその後ですが、大変な事態に・・・
ちょっと私も書くのを躊躇ったのですが戒めのために。(なんの戒めだ?)
注:虫ヘイト!な方は↓開けないように!!


風邪引いて先週後半寝たきりになってました・・・。
高熱こそ出なかったけど、37℃というビミョウな熱でぐったりです。
まぁほぼ完治しましたけど、引き続き鼻水が凄い事に!
そして鼻がカサカサで脱皮中です!!(泣)

大人は37℃でこんなんですが、38℃とか39℃とか平気で出ちゃう子どもって一体何者?
って感じですが、今度イヴォンヌが高熱出したら、もっと優しくしてやろうと思いました。(出されちゃ困るけど)

そんなこんなでぼちぼちと再開していきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

2007.03.26 断水
今日は半日断水でした。
お知らせの張り紙は貼ってあったんですけどね、すっかり忘れてましたよ・・・。
以前も断水とか言っておきながら普通に出てたんで、バケツに水を貯める事もなく油断しておりました。
夫はシャワーも浴びれず仕事へ行き、私は出すもの出さずに我慢して、なのになのにイヴォンヌは出すもの出してすっきり学校へ行ってしまいました。

3時には復旧したんで事なきを得ましたが、たった半日で弱音を吐いている私とは比べ物にならないくらい、週末の地震で不自由な避難所暮らしを強いられている方々が、一日も早く元の生活に戻れますように!

sf.jpg
photo by sorairo no chizu

ごきげんよう!
みなさまお元気でいい子にしてましたかー?
クロッカス休暇もあっという間に終わっちまいましたが、まだだらだら気分が抜けない私です・・・。
お休み中もなぁーんにもしておりませんでしたが、その間にも自分の誕生日が過ぎ、ひな祭りも通り過ぎてしまい、何事も無かったように3月も2週目!?
誕生日に何ももらえない母を不憫に思ったのか、イヴォンヌはひな祭り用に製作していた豪華三段ひな飾りをプレゼントしてくれました。(゚ーÅ) ホロリ
ohinasama.jpg
時期ハズレなお雛様・・・。

そんなこんなで、ぼちぼちと再開していきたいと思いますが、あ!トースティー(ホットサンド)メーカーで餅を焼いたらちょっと焼きすぎたか!?
取りあえず昼飯にします!
ではまた!!


2007.02.09 熱い野郎達
暖冬って、なに?
って感じな寒い週でしたね。
このクソ寒い中、アパートの前の道路(一通ではないけど、どちらかが譲らないと通れない道)で、対向車同士睨み合い。
どちらも一歩も譲らず、15分ほど眺めていましたが(暇人)、いい加減私が根負け・・・。
その後すっかり忘れてましたが、1時間後に見たときにはさすがにもういませんでした。
あーあ、どっちが譲ったのか、たいぢな結末を見逃したぁ~~。

この対向車同士のにらみ合い、時々見かける光景なんですが、中には携帯で話し始めたり、新聞読み始めたり、『俺様は絶対譲ったりしないぜー』な高慢ちきな態度で、更には窓開けて『おまえがバックしろ!』『いーや、俺様は真っ直ぐ行くぜ。おまえがバックしろ!!』
ったく、小学生ですかキミ達は!
どうしてそこまで意固地になれるんですかね?

そんな熱くなってる野郎を眺めてても、こちらはちっとも熱くなりませんが(熱くなるどころか興醒め)、先日撮影したイヴォンヌのクラス写真が出来上がってきました!
肘の穴も写ることなく、目もつぶることなく、普通に写っててよかったっす。(髪はボサボサだったけど☆)
毎年の事ながら、個人写真は大判(13×18cm)1枚、中判(6×9cm)2枚、小判(証明写真サイズ)8枚!!
・・・いくら可愛い我が子のでも、いりませんがな8枚も・・・。
これとクラス集合写真を合わせて、通常12.5ユーロのところ、今回は特別価格10ユーロ!!
だそうで・・・なにが特別なんだか・・・。
あ、日本では撮影当日に休んじゃうと、右上の方に円く写真が付け足されちゃいますが、そんなのはもちろんありません。
休んだら載らない。それだけ。
ま、卒業までほぼ同じメンバーなんで、一枚くらい写ってなくてもいいんですかね?

そんなこんなで、来週はまたすこ~しだけ暖かそうです。
クロッカス休暇まであと2週間
来週も睨み合いなどせず、楽しく行きましょうね~。



あ、そうそう、お子ちゃまニュースで、先日書いたトニーのチョコレートのことやってました。
ヘルマン君もカカオ農園で子供奴隷として働かされていた・・・らしいですが、今はオランダに住んでいる・・・?
トニーのチョコはフェアトレード・・・みたいなものなのかな・・・。
私にしては珍しく、まだ食べ切れていません。
あれだけ厚いのは、『大事に食べろよ』というメッセージなのかもしれませんね!

2007.01.24 三日月
ここ数日晴天で、昨夜もキレイな三日月が浮かんでいましたけど、それを見たイヴォンヌったら
『座れるね☆』
って。
詩人やなぁ~。(どこがや!馬鹿っ母
写真を撮ろうと思ったけど、うちのばかちょんデジカメじゃぁ「イヴォンヌの爪?」と見間違うほどの、ちっこいのしか写せなかったので諦めた・・・。

あぁ~そして書いたものをアップしようと思ったら全部消えたぁーー!(怒)
アップする前にコピー・・・何度やったら覚えるんだよ自分。学習能力イヴォンヌ以下。

もう一度書くチカラも残ってないので、久し振りに大中のサイトを見てみたら、可愛いものがいっぱいぃーーー!!
あぁもう「全部下さいっ!」ってくらい可愛いぞ!
特にこの◎生活用品◎の下のほうにあるちゃぶ台、いいなぁ~ピンクの猫も可愛いし、ピアノ柄(画像にマウスを当てると変わるよ♪)もいい!
ま、我が家の居間にあっても不釣合いなので買わないけど・・・。(買わないけど・・・欲しい)

相変わらずキッチュだね~。
shoe.jpg

こんな靴はいてたらスキップしたくなるじゃないの!
(転ぶからしないけどね♪)

さっ、今日もいい天気なので、外をフラフラしてきますぅ~。
(寒いけど


2007.01.19 嵐の痕
台風一過のように、今日は晴天です。
それにしても酷かった!
被害はオランダのみならず、ベルギー・フランス・ドイツ・イギリスでもかなりの被害でしたね。(みなさまご無事ですかー?)

一夜明けて、昨日の被害がテレビで映し出されてますが、木は倒れる、屋根のトタンがベリベリ剥がれてる、ビルの側壁が破壊されている、銀行の窓枠が吹き飛ばされてる、トラックがゴロゴロと高速道路に横倒しになってる、倒れた木の下敷きで車がぺちゃんこになっている・・・
悲惨な光景でした。(犠牲者もかなりの数でしたね・・・合掌)

近くの高速の入り口も未だ閉鎖されていて、迂回路を探す車でこの辺の(普段はあまり交通量のない)道路もいつもの3倍くらいになってます。
平常に戻るまではしばらくかかるでしょうかねぇ。

そんな日でもイヴォンヌの(ちゅうかほとんどの)学校は普通にありましたよ。
子供らは歩いて通学できる範囲で、親の送り迎えがあるからいいですが、先生はどうしたんだろう?
電車で通ってる先生も何人かいたはずだけど・・・泊まり・・・か?

なにはともあれ、昨日一日で済んで良かったわ・・・。
気温も相変わらず高いし。
が、しかーし、週末から来週にかけて、いよいよ寒くなりそうですぅ~~。
やっとオランダらしく・・・?
昨日みたいな天気よりは・・・まぁいいけど・・・寒いならば放射冷却で太陽の出る確率も多いのだろうし・・・。(どっちにしろ文句言ってる自分がいそうだ)

そんなこんなで皆様、安全な週末をお過ごし下さい!

あ、ところで、”嵐”と”台風”って、何が違うんですか・・・?
おバカな私にご教示お願いします。

2007.01.18 Het stormt!
台風襲来。
外はもの凄いことになってます!嵐です!!
ゴォ~ゴォ~~ゴォ~~~と、ハイパーゴーゴーな風の唸り音が怖いです~。
うちの窓からも隙間風どころか、隙間雨まで吹き込んでいます!!(逼迫ひぃ~~~!)

先週も爆風で、自転車ごと浮いちゃった方が約一名いらっしゃいましたが(笑)、今日はそれ以上の爆風のようです。
高速は排水が追いつかず閉鎖されているとこがあるそうですし、空港も一部閉鎖されているそうで・・・。(一部でも開いていて大丈夫なのか?)

ま、こんな日は家でジッとしているのが一番ですね。
こんな日じゃなくとも、このところの連日の雨で、家でジッとしている私はなんかもう”湯治してるんですか?”な隠居生活です。(温泉どころか湯船もないけどな)

この風じゃぁ傘だってなーんの役にも立たないですが、スマート・ストロング・スタイリッシュを謳い文句にしているこの傘だって、今日は恐らく一瞬で吹き飛ばされることでしょう。
↑このリンク先の『What is it?』の2行目の”なんてこった私の古い傘![Movie]”、笑っちゃなんですがおかしいです。
ニュースでよく見る光景ですが、無理なのにどうしてみなさん傘を差したがるんでしょうねぇ?

なにはともあれ、外へ出ているみなさま、無事に家へ帰り着けるよう祈っています。

2006.12.27 年の瀬
皆様におかれましては楽しいクリスマスをお過ごしでしたか~?
日本ではクリスマスの余韻に浸ることもなく、既に年末年始に向けて猪突猛進でしょうか?
我が家の観葉植物クリスマスツリーは時々思い出したように、チカチカと光を灯しております。(オランダでは正月過ぎまでクリスマスツリー出してます。)

今年2006年も皆様と楽しい時を過ごす事ができ、私は幸せでございました。
来年もなるべく”がははっ!”と笑っていられる年であればいいなと思います。

新年早々、元旦にはイヴォンヌも10歳になり、あぁ~あれからもう10年も経ったのか!?と時の流れの早さにビビッております。
神様、いい子にしてますので、もう少しゆっくりと時間を進めて下さい。

年末といえば大掃除。が、このオレ様が掃除などするはずもなく(何様じゃい!)、あ、でもレースのカーテンを洗濯機に放り込んだら真っ白になって出てきたので気持ちがいいです!
これで、これだけで十分掃除した気になってます。

・・・こんな私ですが、2007年も見捨てずにお付き合い下さいね☆

次回の更新は、新学期の始まる1月8日過ぎを予定しています!(”ひとりごと”は気が向いたらブツブツと呟きます)

どうぞみなさま、お元気で楽しい新年をお迎え下さいませ!
2007年もよろしくお願いします♪

欧州500年ぶりに「暖かい秋」
まぁこの時期に15℃なんて日もあったり、それはそれで暖かいのかもしれないけれど、どうなの毎日毎日毎日毎日毎日雨雨雨雨風風強風雨・・・。
ほぼ一日中、部屋の明かりを消してませんけど!暗いのよ!!
朝起きる時間はもちろん真っ暗。昨日今日と続けて8時にイヴォンヌが起してくれました☆
目覚まし鳴っても起きられないんだもの暗くて・・・。
暖かいとは言えども、朝はそれなりに寒いしな。(おばちゃんはワガママなのだ)

そんなこんなで、雨+爆風で(今日は雨だけですが)、しばらく外に出ていません。したがってネタもありません。
こんな時に限ってイヴォンヌも面白い話しを持ってこないしー。
あ、昨日の晩飯時に
イヴォンヌ 『おへそと繋がっているのを切る時に痛くなかったー?』
(臍帯のことを聞いているらしい)
母 「うーん、それどころじゃぁなかったからね。(いろいろ)」
イヴォンヌ 『取って置かなかったの?』
母 「うーん・・・それほど可愛いものでもなかったし・・・」
イヴォンヌ 『そっか。いくら私のものでも可愛くないと思うものもあるんだね。』

そうですよ、いくら可愛いあなたのものでもね。(馬鹿っ母)
っていうか、晩飯時にする話題じゃないって!

さて、天気予報はこの先も日曜日以外はずっと雨マーク。寒くてもいいからピカァーン!と晴れてくれないかなぁ~。

