2007.06.07 毎日おいしく
『ごはんをおいしく食べる食べ方、知ってる?あのね、背筋を伸ばして、100回噛んで食べるとおいしくなるんだよ。ママのごはんもおいしいよ♪』

えっと・・・喜ぶところなんでしょうか?(゚ーÅ)

さて、今日はパンに塗るチョコを買おうと思ってスーパーへ行ったんですよ。そしたら、棚に見慣れぬペーストが。
キャラメル味ですってよ奥さん。
容器が垢抜けない感じで、買おうかどうしようか迷ったけど、チョコペーストも飽きたし、思い切って購入。
家に帰って早速試してみましたが・・・うーむ。
やっぱり水っぽいちゅうか、濃厚さが足りないちゅうか、期待していた味とはちょっと違うんだなー。
以前食べた栗野郎もイマイチだったし、チョコペースト以外は塗るなちゅうことですか?
生クリームとかを更に上にかけてみたら美味しいかなぁ~。

そういえば、栗のペーストが水っぽいからと、スプーンですくって食べてた方がいらっしゃいましたが、このキャラメル味もそうやって食べたら美味しいかも?(*'-'*)
ま、鼻の下に小さな吹き出物が出たら困るので、それはしませんけど★

もし、私の鼻の下に小さな吹き出物が出てたら、『やっぱりスプーンですくって食べたんだな』と、心の中で呟いて下さい。声に出して指摘しなくていいです。


容器が垢抜けないキャラメルペースト。
caramelbe.gif
ベボヘーンって、なによ?


今朝、用事があってイヴォンヌの学校へ行ったら、ジャネット先生の旦那さんが仕事してた。
イヴォンヌに聞いたら「時々いるよー」って・・・バイトですか?
学校菜園にも、担任の他にリッチェ先生の旦那さんが引率してたし、なんか家族ぐるみで学校運営?
教員不足なのか、ただ単に旦那さん達が暇なのか・・・。(笑)

学校菜園と言えば、自分の区画に自分で作った木製のネームプレートを立ててるそうなんですが、今日行ったら何本か抜かれて、すぐ横にある運河の淵に捨てられていたそうです。
イヴォンヌのクラスは数本の被害でしたが、他の学校のプレートはかなりの数を抜かれていたそうで・・・。
幸いプレートは壊されることなく、畑も無事だったので良かったけど、誰だよそんな心無いことする奴は!(怒)
一応入り口には門(?みたいの)があって施錠されてるけど、高さ2m足らずの門なんて簡単に乗り越えられるよね。
もうそんな事やったら許さないからね!

で、え?今日の収穫?聞きたい?
しょうがないなー。
今日も大収穫で・・・先週とほぼ同じ内容ですが・・・。
頑張って食べられるとこまで食べるつもりですけどねぇ。
・・・頑張っても出来ない事もあるんだよっ!
はぁ~、あと何回あるんだろう・・・。
『夏にはとうきびもとれるからね♪』
をーそれは楽しみだ!甘いのが出来るといいね~。
燃料なんかにしないで食べようね~。(笑)
って、あと一ヶ月だけど、夏休み前に収穫出来るのか!?
どんどん暑くなってよオランダ!
今日なんて天気予報を信じたばかりに薄着で出かけたら、なんか寒かったぜー。
お姉ちゃんなんか鳥肌立ててまでノースリーブだぜ?
若いって素晴らしい。

2007.05.16 Hemelvaart
さて今日は水曜日。
毎週水曜日は何の日か、勘のいいみなさんなら、私が何を言おうとしているかもうおわかりでしょう。
が、、、、
なーんと今日はイヴォンヌの学校、お休みでしたー。
明日からHemelvaart(昇天祭)でお休みなんですけど、今日は先生達のお勉強日で生徒は休み。よって今日から5連休~~!
・・・はぁー。
まぁ寝坊できるし、いいんですけどね・・・。
いいんですけど、こそこそおやつも食べられやしない・・・。(子に隠れてコソコソ食べてるのかい!)
チョコは既に常備食なんですけど、最近”ハマリ食い”してるのがチョコ付きクッキー。
いままでクッキー・ビスケット類はあまり食べなかったけど、ある日なんとなく買ったVerkadeのTarwebiscuit pure chocoladeにはまってしまって、朝昼晩欠かさず・・・チョコ付きだけど、クッキーは麦芽入りだし★みたいな・・・。
あーやばいかも。
Milkaからも同じような”Choc&Cookie”というのが出てるけど、チョコ部分がミルクチョコでちょっと私には甘すぎ。
やっぱりチョコはブラックがいいわぁ~。

そんなこんなで、学校菜園も来週までお休み。先週なんて袋いっぱいにルッコラのお土産!虫に食いまくられていましたが・・・それだけ無農薬で美味しいってことですね♪(とっても一人じゃ消費しきれる量じゃないんですが・・・)


ではみなさん、正しい食生活で健康な身体作りに励んで下さい。
私はイヴォンヌが寝た後、こそこそおやつの時間にしたいと思います。
次回の更新はまた来週~~!(サボってばっかりじゃないか!?)


tarwebiscuit.jpg
うひっ☆
道産子の肉体の80%はヂンギスカンで出来ているのではないかと思うのですが、更に、DNAには様々なヂンギスカンにまつわる歌が組み込まれています。
松尾ヂンギスカンのCM然り、アサヒビール園のCM然り、ベル・ヂンギスカンのタレのCM然り。
一家に一台ヂンギスカン鍋、冷蔵庫にはいつもベルのタレ。
私が小さかった頃、
週末はいつもヂンギスカン。
夏場は庭に七輪出して、ご近所さんとヂンギスカン。
友だちが遊びに来たらヂンギスカン。
お花見にはヂンギスカン。

そんな、道産子には欠かせないアイテムのヂンギスカンですが、私の知らないヂンギスカンの歌がありました!
♪エブリバディヂンギスカン・ラブヂンギスカン♪

あぁ~一度聞いたら忘れられないくらいカッコイイです!(ほんとに?)
ジンギスピポー万歳!
なまら食べたくなってきた・・・。
したっけ!

2007.02.22 10円チョコ
『あのねー、私の彼氏になる人は10円のチョコあげても怒らない人にするんだ。』

だよねー、10円だって、一粒何百円するチョコだって、そこに込められる愛情に変わりはないんだもの、10円のチョコでうだうだ言ってるケツの穴の小さか男なんてお断りしなさい!

・・・突然のイヴォンヌの”理想の男子”について告白がありましたが、『10円あったらチロルチョコ』今でも10円で買えるのでしょうか?

でも・・・私だったら・・・チロルチョコ1個だったら・・・ちょっと文句言っちゃうかな☆


さて、食べた後は歯磨き。




2007.02.16 週末はカレー
娘 『海の豚って、なーに?』
母 『えーっと・・・トドだっけ?』
父 『かば?』
母 『あ、ふぐ??』
アホやで、うちらこの家族・・・。
”海豚に乗った少年”城みちるが聞いたら泣くね。
そんなイヴォンヌから、本日2日遅れでバレンタインデーのカード頂きました。
きっちり仕舞い込んで、すっかり忘れてたと!
いつもはカードなんですが、今年は手のひらサイズの小冊子風カード(?)
ノーマン・ロックウェルのようなイラストの切り抜き(母の好みを熟知)を貼って、そこにメッセージが書かれてありました。
写真撮ってないのでそのうち・・・忘れなければ・・・。(あの娘にしてこの・・・以下略)

さて、今夜はカレーにしてみました。かなり久々に食べたかも。
別になんの変哲もないゴク普通の日本のカレーです。
タマネギ・ジャガイモ・ニンジン・肉。
肉も豚でも牛でも、その日の気分。
別に隠し味入れる訳でもなく、直球勝負。(面倒だから・・・

ただね、お皿に盛る時、皿の半分にご飯、もう半分にカレー。
これだけはキッチリ。
イヴォンヌも夫も皿いっぱいにご飯を広げて、その上にカレーをかける派なんですが(イヴォンヌはさらに混ぜる作業付き)、私は口に入れる毎に、まずスプーンにごはんを取り、そこへカレーをすくい上げて口に入れる。
スプーンの上でもまだ、ご飯とカレーは半分半分に分かれてます。
お口に入れて初めてカレーとご飯が合体するのです!

『食っちまえば同じだろ』・・・って?
だめだす。(キッパリ)
なんでだろう?
あと納豆食べる時はね、お茶碗の中のご飯の真中に納豆を置き、納豆が茶碗に付かないように、ご飯と納豆を上手にすくい上げないと気がすみません。
『食っちまえば同じだろ』・・・って?
だめだす。(キッパリ)
なんでだろう?

そんなこんなで、明日もカレー。
明後日も・・・多分・・・カレーかっ。
週末も春の陽気っぽい気温になりそうですね。
美味しいものいっぱい食べて、楽しい週末を!(うちはカレーだけどな)

この2-3日、寒そうです~!
今朝は一瞬吹雪いていてビックリです!
立春も過ぎてしまいましたが、日本も暖冬の中、札幌雪祭りは無事に開催されているのでしょうか?

さて、バレンタイン商戦真っ只中かと思いますが(他人事)、先日スーパーで、とっても可愛いパッケージのチョコTony's Chocolonelyを見つけまして、私はアーモンドとか、ピーナッツとか、ナッツ系が入ったチョコが好きだけど、あまりに可愛い真っ赤な紙と好みなロゴのパッケージに即買い。

よく見ると、『100% Slaafvrije Chocolade』と、鎖を壊す絵と共に書いてあるのですが、”奴隷ではない・・・チョコ”・・・?ってこと・・・?
ガーナ産のカカオでベルギーのミルクチョコレート。
すみません、ガーナの方たちがどのようにしてカカオを採っているのか、どのような経過を辿って私の口に美味しいチョコが運ばれるのかがわかっていないのでなんとも・・・ですが、チョコは美味しかったです!

でも、デカイ!
板チョコ状ですが、板なんてハンパな厚さじゃないっす!
割るにしても、この寒さ、室温でも硬いっす!!
一粒がデカイので、一回に2粒も食べれば十分っす!(それはそれでいいことじゃないのか!?)

20070206113424.gif



トニーへ
味は悪くないので、もう少し薄くお願いします。
出来れば、ピュア(ブラック)とか、ナッツ系入りとか、今後バリエーションが増える事を熱望します。
アナより。


tony.jpg
『考えておくよ。トニーより』




ていうか、本当にトニーなのか?
ウォンカじゃないのか!?(疑)

そんな広告も目立つ今日この頃ですが、激太りするくらい旨いモンを食べてみたいぞー!

・・・いや、激太ったら激太ったで、食った自分を棚に上げて文句タラタラなんでしょうが、食ってなくともこの腹はヤヴァイよな~とここ数年思い続けています。(気付いているならなんとかしなさい自分!)
幸せ太り♪
なーんてな。

そんな不健康で雑食で粗食なわたくしですが、先日”元気な穀物 ごはんがおいしい白五穀”ちゅうのを安く売ってたので買ってみました。
普通にいつもの白米と混ぜて炊くだけ、こんな簡単な「なんとなく健康っぽいぜ」なご飯がいただけるのなら私にだって!
玄米も食べてみたいけど、きっと私の事なので長続きはしなさそうだし・・・。
1回分づつ小袋入りだし、まぁ全10袋は食べきれるでしょう。
白五穀(発芽玄米・大麦・はと麦・うるちひえ・白ゴマ)なんでクセもないし。

これで健康になれるのか・・・ちゅうのは疑問ですが、まぁいいのいいの、気の持ちようで、なんか元気だしわたし。(そういう問題じゃないような・・・)

「なんとなく健康っぽいぜ」な気持ちにさせてもらって2ユーロは安いでしょう。
と思ったら、日本では”希望小売価格 475円(税別)”になってますがいいんでしょうかHウスさん?
2ユーロったら300円ちょいくらい?
別に期限切れとかでもないし、特価ってわけでもなかったけど・・・本当に「なんとなく健康っぽいぜ」と思い続けていいのでしょうか・・・。(不安)

gokoku.jpg


いや、何事も気の持ちようですから! (ちょっと弱気)


ここにも度々登場する、イヴォンヌのお友だちのブリットニー(スピアーズではない)のお誕生日パーティーが昨日ありました。
毎年、私には逆立ちしても真似出来ない(逆立ちすら出来ないが)アクティブなパーティーを催してくれるのですが、今年はなんとスケートに決定。
スケートならばイヴォンヌも出来るしいいじゃない、と喜んで送り出そうと思ってたら、ブリちゃんママ『イヴォンヌちゃんのお母さんも一緒行きましょ♪』
あ・・・。
ま、いいんですけどね・・・ちびっこらが勝手に滑ってるのを監視してるだけだし・・・。
総勢14人のクソガキ子らを引き連れてゾロゾロと。
2人ほどスケートは初めての子がいたんだけど、あとのみんなは普通に滑れてたし、もう一人お父ちゃんも助っ人に来てくれてたので、私のする事も別にないから来なくても良かったのでは・・・?寒いし・・・・。

勝手に遊んでいる子供たちを横目で監視しながらお喋りしてたら、ブリママが『最近頭が痛くてねぇ』って話になって、助っ人お父さんが『それならダードルを飲んでみるといいよ!』って。
ダードル??
なんか木の実系(ナナではないゾ!)?説明してくれたけど良くわからんかった・・・それを夜寝る前にコップ一杯の水に浸して、次の日の朝一に、水だけを飲むんだそう。
それを続けたら、2-3ヶ月で体の中の毒素が出るし、悪い菌もやっつけてくれて元気な身体になれるそうだ。
『ボクはそれで薬なんか飲んだ事ないよ☆』と言っておりました。
うーむ、オランダではトルコ・モロッコ系のお店でも手に入るらしいよダードル。

『朝一番のしっkを飲むのもいいらしいけどね!』
あーそれは聞いた事があるけど、万国共通な健康法(か?!)だったのか!
さすがに「それは出来ないよね」がわたし達3人の出した結論です。
『朝一のしっkって、ニオイがきっつーいし、鼻つまんでも飲めないよ!』とはブリママ。

その助っ人お父さんの健康談義が更に続いて
『ボクのおじいちゃんが、戦争で首を打たれてね、でも彼は強い人だったから、血を流しながらも家まで歩いて帰ってきたんだ。そしてその傷口にピュアーな(?)蜂蜜を塗ったんだよ。そうしたら奇跡的にも助かって、傷口もきれいに元に戻ったんだよ!ヤケドした時にも蜂蜜を塗ったらきれいになるんだよ☆』
と教えてくれました。
”火傷に蜂蜜”は、なんか聞いたことがありますけど、やっぱりピュアー(?)じゃないとダメなんですかね?


そんなこんなで、ひとしきり滑った後は、またゾロゾロと移動。
ブリちゃん家へ行っておやつやら、もちろんパタァ~タ(揚げ芋)やらフリカンデール(オランダ版つくね?)食べて、子らはまだまだ体力が有り余っているので外で遊び始めたよ。(おまいらダードル飲んでないのに元気あり過ぎ)
私もさすがに疲れたので(なにもしてないけどな!)一度帰宅。
いつ帰るともわからない妻と娘を待ってた夫が焚いておいてくれたご飯でお茶漬け。
ブリちゃんとこで私も食べたんですけどね、揚げ芋の後の〆はやっぱりお茶漬けでしょう。
7時を過ぎてパーティーもお開き。私が帰った後にも、また揚げ芋食べて、更にケーキまで食べてきたイヴォンヌだけど、私がお茶漬けを食べたと知った彼女も〆はお茶漬け。
日本人で良かったね☆
2006.11.01 お誕生日
今日11月1日はキティ&ミミィ・ホワイトのお誕生日♪
お二人とも若そうに見えて1974年生まれですって・・・。(ー) フフ

そんな二人の誕生日をお祝いして(かどうかは知りませんが)、今日はイヴォンヌ料理長補佐が混ぜるだけのケーキを作りました。

材料は・・・ミルク大さじ3。・・・だけ。



kitty1.jpg


ではヨロシクお願いします。


