去年の暮れからだったか、今年の初め頃からだったか、アムステルパークの近くの高速A10沿いの池(ちゅうか水溜り?)に見えていた巨大アヒル君Badeendje。

badeendje.jpg


その後、いつの間にかいなくなっちゃって「どこ行っちゃったんだろうねー?」と我が家では心配の種になってました。
そんなことを心配しているのは我が家だけかと思っていたら、アムステルダマーにとっては既に愛着のある巨大アヒル君になっていたらしく(たぶん)、捜索願が出されていましたよ。

そしてフリーペーパーが、巨大アヒル君のその後を追跡してくれてました!

あの巨大アヒル君はどこから現れた?
Florentijn Hofmanと言うオランダ人のアーティストが作製したようです。
去年の夏にフランスのロワール川の、野外アートエキシビジョン Loire Estuary 2007 に出展されたそうで、その後オランダに戻ってきたのですかね。

何処へ行っちゃったの?
なんでも4月まではあそこに浮いているはずだったけど、ストームが来るってんで、撤去されちゃったらしいっす。

当初の予定では、4月まであそこにいて、撤去された後にはワニを置く予定だったらしい。
何故か?
巨大アヒル君がワニに食べられちゃったと思わせる為に・・・。


ホフマンさん、面白過ぎ。
是非とも巨大アヒル君を復活させて欲しいけど、今はドイツにいるそうな・・。


また会える日を楽しみにしているから!

badeendje2.jpg
デカッ!

因みにサイズは26m x 20m x 32m。 ポリ塩化ビニル製。


イースターも終わったのにいつまで休んでるんだよ!
って感じで、うわぁーもう明日は金曜日ですってよ奥さん!


いやー、ダイオキシンが検出されちゃいましたねモッツァレラチーズ。
わたくし大好きなんですが、サラダにする時、どうしてトマトを間に挟むんですかね?
トマトソースはOKですが、生のトマトはだめなんですわたし・・・。
まるかじりはもとより(そんな人はいないか?)、切っただけのサラダとか、トマトジュースなんてもってのほか!

刻んで冷製パスタに入れるのはOKなんだけど、これはかなり最近食べれるようになりましたー。
イヴォンヌはミートソースよりもトマトだけのソースが好きらしいので、以前の私には考えられなかったトマト(缶詰の場合も多々)が、我が家のキッチンにはいつもあります。(イタリア人っぽい

そんなことよりモッツァレラ。
スーパーではまだ普通に売られてましたが、大丈夫なんでしょうかね・・・?
今日もモッツァレラの前で10分くらい買おうかどうしようか悩んで、結局買いませんでした。
我が家では私しか食べないので、余計に慎重でっす。(いやほら、私が倒れたら大変でしょういろいろと・・・・?そうでもないかな・・・?!)
明日もまたモッツァレラの前で悩みそう・・・。


そんなこんなで、(月曜が祝日だったため)火曜日から一週間が始まるとあっと言う間に週末ですね!
明日は、イヴォンヌさんの整形外科受診ですが、もうすっかり完治していると思われ。
一応レントゲンをもう一度撮ってもらいますが、普通にハードな動きとかしちゃってるし。
今日もなんか転んでたし・・・。
取り合えず、担当医が若いフランク先生であればいいなーって感じかな。(娘の心配もしちゃれ)

そして日曜日からはいよいよサマータイムの始まりですね♪
気温も上がりそうだし、桜満開の日本に負けないよう、春を呼びましょう!

ではでは、楽しい週末を~!
(また休む気か!)


verkeerbord.jpg





2008.03.20 Vrolijk Pasen!
明日からPasen(イースター・復活祭)休暇です。(4日間だけですが)
イヴォンヌの通う果樹園小学校では、今日のお昼はみんなでパースランチ。
パンとか・・・タマゴとか・・・。
低学年は公園へ行って、先生が仕込んだタマゴ(プラスチックのね)を見つけ出す!という楽しいレクリエーションもあるけど、高学年はもうしないそうでイヴォンヌがっかり。


イースターが終わって、30日にはサマータイムも始まり、いよいよ春に向かって始動してもいい頃なのに、寒いんですよ寒過ぎるんですよ!
7ミリオンもの球根を植えられたキューケンホフ(チューリップ畑ね)もオープンしたそうですが、咲くんですかね?(10年以上住んでて、一度も行ったことはありませんが私・・・)



そんなこんなで、寒いけど楽しい週末を!



    





あ、マスコット↓のお名前、イヴォンヌさんに聞いてみたら『Vuur(炎)君でいいんちゃう?』と投げやりなお返事・・・。

そのまんまやん・・・つまんないやん・・・・。


2008.03.19 お名前募集中
このところ寒さがぶり返しちまっているオランダです。

そんな寒さも吹き飛ばそう!と、水泳の欧州選手権が南部アイントホーフェンで始まりましたが、今年の夏はいろいろと問題のありそうなオリンピックの年。
そんなオリンピックの『オランダ代表を応援しましょうマスコット』が発表されました!


じゃーじゃぁーん!(棒読み)






えっと・・・顔の部分はうn・・・炎ですよ!
・・・ね?


そして寒さなんか吹き飛ばしてくれそうな、このマスコット君のお名前を募集しています!
(応募資格:8歳以上なら誰でも!)

ここから応募してみる

うーん・・・なにがいいかな・・・・。
あとでイヴォンヌにも聞いてみよっ。

締め切りは来週26日まで。
素敵な名前を考えてね☆

このマスコット君、デビューはアイントホーフェンの水泳選手権らしいので、探してあげてね~。
私は・・・別にいいや・・・。(おい)



最近運動不足だなーと思ってねぇ。
自転車は乗ってるけど遠出するほどでもないし、ジムへ行く金なんかないし、ジョギングする根性も心臓も持ち合わせていないし、はてどうしたものか?と考えて出した結論は、リフトになんか頼らず、階段を上る!に決定!!(なんて安上がりな・・・)
我が家は4階ですが、日本の6階ほどに相当。
こりゃかなりの運動量だぞ、内心うっしっしっだったのですが、4階まででどれくらいのステップがあると思います?
私はまた200、いや300近いステップを踏むはずだと思ったら、奥さん!たったの73段ですよ!
軽くめまい・・・。
過去に上った"Veereの教会やサンピエトロ大聖堂"に比べたら、目をつぶっても上れる段差ですがな・・・。(危ないから良い子は真似しちゃダメよ☆)

そんな、たったの73段でもひぃーひぃー言っちゃってるヤワな私の心臓ですが、取り合えずもう少し上ります。
下り?それは・・・かなり急な螺旋なので、一歩踏み落としたらゴロゴロと止まることなく下まで行ってしまいそうなので、もう少し上達してから(なにが?)挑戦したいと思います♪


さて、イヴォンヌが『なかよし』愛読者だと言うことは再三書いてきましたが(本人そろそろ飽きてますけど、イヴォンヌ父が勝手に年間購読継続。私は地獄少女が読めて嬉しいけど☆)、なんと5月号に”リボンの騎士”が復活!するそうです。
【みんなのママもゼッタイしってる、サファイアとフランツの恋がいまスタート!】
だそうですよ奥さん!

でもね、もちろん今のマンガ家さんが描いているわけで、私達(たち?)の記憶にあるサファイアとフランツだと思ったら大間違いですけどね。
イヴォンヌ達がおばさんになる頃には、また違うサファイアとフランツが蘇って、永遠に手塚ワールドは受け継がれて行くのでしょうか!?

マンガといえば、先日日本の本屋へ行ったら"コナン"のオランダ語バージョンが出てましてね、日本語バージョンよりも安い(という理由だけで!)から買ってみようと夫が買いました・・・。
よりによってオランダ語バージョンて・・・我が家ではイヴォンヌしか読めませんがな・・・。

コナンだけじゃなく、種類も増えてますオランダ語バージョン。
Mangakana
オランダ語のお勉強にいいかも?
いや、マンガくらいは日本語で読みたいね・・・。
2008.03.10 スーパーで
いつも行くスーパーのレジに、見慣れぬ新人さんらしい女性。
新人さんと言っても若いねぇちゃんじゃないけど、オランダでは珍しく人当たりのいい女性。(多分レジの仕事は初めてじゃない感じ?)
どんなに無愛想でも、初めの「こんにちはー」と最後の「よい一日をー」は、決まり文句で欠かすことは無い(心が全くこもってなくとも!)この国の良いところですが、今日の新人さん(若いねぇちゃんじゃないけど)は、もうニコニコ。
そして、タマゴのケースなんか、ちゃんと開けて”割れてないか”確認までしてくれた!!
いやぁ~~サービス業へは、なんの期待もしていませんが、こういう人がいると”また雇用!いや、来よう!”と思うものなのよね~。

そんなスーパーでいつも思うのだけど、関係ない棚に違う商品があったりしません?
あれが気になってねー。
別にわざわざ元に戻しに行ったりはしませんが、「なんでここにこれがあるねん!」と、いちいち突っ込んでいる自分がいや・・・。┐(-。ー;)┌
でもさー、要冷蔵の物がお菓子の棚にあったり、冷凍物がジュースのところにあったり、肉がレジ横の陳列棚にあったり・・・どれだけ放置されてるのよ?って感じだけど、あれって元の場所にまた戻されるのよね・・・?
それを何も知らずに自分が買ってると思ったら!ひぃーん!
今日なんてバターがパスタコーナーで大変な事になってたし!Σ(゚д゚;)

自分の買うものが、陳列されてからずっとここにありますように!と、毎回祈るような気持ちでカゴへ入れてます。まるでロシアンルーレット!(そんな大袈裟な・・・)


さて、以前イヴォンヌのクラスが”コンセルトヘバゥでコーラスを発表する!”と書きましたが、先週の金曜日にその発表会があったのです♪

あったのです、がっ!(←フォント18くらいで)
・・・なんと間の悪いことに、イヴォンヌの整形外科の受診日。。・゚・(ノε`)・゚・。
ま、本人それほど気にしてなかったのいいのですが・・・。
そして整形外科のフランク先生も若くていけめんだったし・・・いっか。(いいのかよ)

そして診断結果は、まだ2週間は動かさないで吊っておいてねーって。
痛みはもうない(らしい)ので、とっくに治ったと思ってたらぜんぜんでしたー。
字を書いたりはいいけど、腕を振り上げたりはしちゃだめだそうです。
3週間後にまた受診。フランクに会えます☆


そんなこんなで、今週も楽しくスーパーでお買い物しましょうねー。

kart.jpg



2008.03.06 なぞなぞ
イヴォンヌからなぞなぞです♪


==========================

左側には緑のおうち、

右側には赤いおうちが建っています。

では、白いおうちはどこに建っていますか?

==========================




わかったかな~?
私はわからなかったよ☆(あほ)


答えは↓ここに白文字で書いてまーす。(そうまでせんでも?)
反転させて見てねー。

↓↓↓ 答えはここ ↓↓↓

答えは、ワシントンでしたー!

『白いおうち=ホワイトハウス』

ってわけですね♪


・・・・・ちっ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


わかりましたか~?ふふふっ




rode huis



オランダ語バージョンはこちら↓から・・・
2008.03.05 測定と卓球
昨日はイヴォンヌさんの体重身長測定日でした。
日本の小学校では、みんなおパンツ一丁で一斉に保健室で測定しますが、ここではGGD(保健所)の”学校専門健康師”の元で、個別に保健所へ呼び出されて測定。
イヴォンヌは、身長も体重もオランダの平均ど真ん中でした。(中身はコテコテ日本人だけど)

身長計って、私の中ではこんなイメージ(もしくは木製)なんだけど、そこの身長計、特大メジャーを逆さまに壁に貼り付けてますか?な・・・うーん説明しにくいけど、写真撮りたかった!な逸品でした。

そしてついでに視力も測ってもらったら・・・ちょっとヤバイかもー。
『メガネ屋行って、正確に測ってもらってねー』って。
また余計な出費が・・・。(そうじゃないだろう)


そして今日は、以前書いた『もっとスポーツを!』強化月間スタート。(4回だけの講習ですが・・・)
第一候補だった大人気のフリークライミングには、見事抽選にもれ(抽選なのか!?)第二候補だった卓球で。
家のすぐ近くのクラブで、サッカークラブがあったのは知ってたけど、こんなところに体育館があったなんて知らなかった!な地味な場所。
水曜日と金曜日はちびっ子クラブチームの練習日だそうで、隣のテーブルでは揃いのユニフォームを着たちびっ子たちがピンポンやってるし。

初日の今日は、ラケットの握り方やフォーハンド・バックハンドの打ち方の練習。
まだまだラリーにはならないけど、イヴォンヌは『すっごい楽しかった♪』といい汗かいてました。
利き手の左はまだ動かせないので、右手でやってましたけどね。

そういえば、先日あった卓球の世界選手権。
オランダチームは愛ちゃんのいる日本チームに敗れてましたけど、オランダでの卓球って地味なイメージがあるけど、どうなんでしょうね?
今日行ったクラブでは、シニアチームの加入者はかなりいたみたいだけど。
2011年の世界選手権はロッテルダムで開催されるそうですよ。
オランダ代表目指しちゃう?
いやだから、コテコテの日本人だって・・・。


1900年当時の卓球セット。
tafeltennis.jpg



2008.03.04 エマが来た!
爆風が吹き荒れていた先週末。
このボロアパートの窓が吹き飛ぶんじゃないかと思うほど、夜中もガタガタとうるさくて眠れないほどでしたが(うそ)、ドイツ・オーストリア・チェコ・ハンガリー辺りでは被害も凄かったらしいっす。

最大時速110kmを出したこの嵐、”Storm Emma”と名付けられていたそうですが、時速110kmってどれくらいよ?

『秒速(m)を時速(km)になおす計算は、秒速の数値に3.6を掛けてやるだけ』
だそうなので、110÷3.6で・・・・時速110km=秒速30.5m

ますますわかりませんね・・・。(゚ー゚;A

そんな嵐の中、飛行機が飛んでましたよ奥さん!
ミュンヘンからハンブルグへ着陸しようとしていたエアバスA320だそうです!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

Heftige beelden van bijna-vliegtuigramp in Duitsland
Heftige beelden van bijna-vliegtuigramp in Duitsland

(クリックde動画)

ぜんぜん飛べてないしぃー!ひぃーーん!!
エマの前では、エアバスも紙飛行機同然・・・。
どうやら着陸せず、また飛び立って行ってしまったようですが・・・?
大丈夫だったのでしょうか・・・?
事故にはならなかったようですが、こんなのに乗ってたら生きた心地がしなかったでしょうね・・・。(乗ってなくて良かった


そんなこんなで、エマの襲撃でクロッカス休暇も終焉。
私もいつもの日常に戻ってきました。
休暇前にイヴォンヌは鉄棒から落下して、上腕の骨を損傷。(たいした事無いですがね)
病院へ連れて行ったら、『動かさないように、しばらく吊っておいてね』と言われて、結局クロッカス休暇は何も出来ず・・・。(何の予定もなかったくせに)


そしてもう3月ですってよ奥さん!
お休み中に母から荷物が届いたんですが、その中に風水の日めくりカレンダーが入ってました。
(それによると今日4日は”ミシンの日”だそうです♪)
風水カレンダーを『部屋の西側にかけておくと金運UP!』だそうで、いっひっひっ、これで我が家の金運アップしちゃいますか!?
毎日の日めくりはイヴォンヌのお仕事。
毎朝きっちりめくってくれてます。(今のところは・・・)

では、今月も金運アップで楽しくいきましょうね~。


てか、そこは部屋の西側に間違いないのだろうか・・・。(心配)


ルー先生の最後の日。
なにか盛大にお別れ会でもやるのかと思いきや、午前中は普通に授業、午後はフリータイムで遊び放題。
「じゃあまったね~」と普通に終わったそうです・・・。┐(´-`)┌
一応、一人1ユーロを集めて本の商品券を贈りましたけどね。
ルー先生、コンピューター関係のお仕事へ移るそうで、イヴォンヌ情報によると
『考える仕事をしたかったんだって♪』
だそうで、するってーとなんですかい?いままで何も考えずに先生をしてたんですかい?( ´艸`)
でも、私がここでルー先生の個人情報を垂れ流していたのが退職の理由じゃなくてよかったです!
ルー先生の前途洋々たるご活躍を祈りましょう。


さて、そしてイヴォンヌも春休みVoorjaarsvakantie(別名:クロッカス休暇Krokusvakantie)です!
ま、一週間だけなんでバカンチーと呼んでいいものかどうか・・・。

ところで、オランダ語でVoorjaar=春ですが、Lenteも春。
二つ春の呼び方があるのはなんでですかね?
Lentevakantieとは言わないよな~。
「春が来たね!」みたいなときはLenteを使うよね?

オランダ語って難しいですね☆
(すっかり投げ出しておりますが・・・)


そんなこんなで、ここもクロッカス休暇で一週間お休みさせていただきます~。
また一つ歳を取る以外、なにも予定はございませんが・・・。

3月にまた元気にお会いいたしましょう!





_lente.jpg

クロッカスの花言葉:青春の喜び、じれったい


